とりあえず簡単なものから作ってみよう

こんな感じでいいじゃないの

ダイソーの製作キット付き「くるみボタン」

まず、手を付けたのは、

 

ダイソーに売ってあった、「くるみボタン」製作キット。

 

f:id:chiveve:20161026100400j:plain

 

布地さえあれば(&ハサミ&ペンシル)「くるみボタン」が簡単に作れるキット。

裏面に作り方も載っています。

 

f:id:chiveve:20161026100422j:plain

 

これで108円ってすごいですね。

中身はこんな感じ。

 

f:id:chiveve:20161026100537j:plain

 

直径2.7センチのくるみボタンが12個も作れちゃいます。

 

家にある布地やハギレで作ってみました。

 

f:id:chiveve:20161026100714j:plain

 

 

まず、布地に型紙を置いて家にあった色鉛筆で、円を描いていきます。

 

 

f:id:chiveve:20161026100918j:plain

 

 

円を描いたらハサミで切り抜きます。

ちょっと色鉛筆の色が薄かったんで、切り抜きに苦労。。。老眼。。

鉛筆の色は表には出ないから、次はもっと濃い色を使おうっと。

 

 

f:id:chiveve:20161026101039j:plain

 

 

透明のフタみたいな形の「打ち具台」に切り抜いた布を乗せて、

ボタン(突起がないほう)を乗せます。

布は打ち具台の中心、ボタンは布の中心に乗っけます。

 

 

f:id:chiveve:20161026101135j:plain

 

 

布を内側にくるんで、

 

 

f:id:chiveve:20161026101209j:plain

 

 

ボタンの裏側になる部品(突起があるほう)をその上から

押し込みます。

 

 

f:id:chiveve:20161026101240j:plain

 

 

最後に、緑色の打ち具を乗せてギュッと押し込みます。

この時、カチッとかパチッとかいう音がしたらOKだと思います。

 

 

f:id:chiveve:20161026101255j:plain

 

 

できたー!

ボタンの裏側。

 

 

f:id:chiveve:20161026101331j:plain

 

 

ボタンの表側。

 

 

f:id:chiveve:20161026101337j:plain

 

 

ボタンのアップ写真。

 

 

f:id:chiveve:20161026101344j:plain

 

 

他の布でも作ってみました。

 

f:id:chiveve:20161026210447j:plainf:id:chiveve:20161026210650j:plain

f:id:chiveve:20161026210928j:plainf:id:chiveve:20161026210801j:plain

 

 

たっのしいな~。

あっという間に12個作っちゃいましたけど、

何に使おうかな??