
とりあえず簡単なものから作ってみよう

こんな感じでいいじゃないの

夫のスリッパにもくるみボタン

スリッパにくるみボタンを付けて歩くと、

 

シャカシャカ音がして五月蠅いと苦情を言われるかと思っていたら、

 

「俺にも付けてほしいなー♪」って。

 

かわいいこと言うじゃないか (*´∀`*)

 

 

ボタンの残りはこれだよって見せたら、

「ミッキーにして」って。

 

「ミッキー??」

 

最初何のことか分からなかったけど、

 

f:id:chiveve:20161114091154j:plain

 

三つ並べてこんな風なのが、「ミッキー」でした。

 

ミッキーはミッキーマウスです。

 

ミッキーには見えませんが、マウスっぽく見えなくもない。

 

 

同じ布地のくるみボタンがあまりなかったので、

 

もう片方はこんな風になりました。

 

f:id:chiveve:20161114091113j:plain

 

 

両足そろえるとこんな感じ。

 

 

f:id:chiveve:20161114091204j:plain

 

 

夫婦でそろえると、こんな感じ。

 

 

f:id:chiveve:20161114091253j:plain

 

夫婦でシャカシャカ音をさせて家の中を歩いてます。

tedukuri.hatenablog.jp

ダイソーのキットで作ったくるみボタンをスリッパにつけてみた

先日、作った「くるみボタン」。

ダイソーの手作りキットの。

 

tedukuri.hatenablog.jp

 

12個作ってみたものの、さて何に使うかな?

と、まわりを色々見渡してとりあえず、簡単なもの発見。

 

スリッパ。

 

f:id:chiveve:20161102103054j:plain

 

 

主人とサイズ違いだけど、

同じ色で紛らわしい。

 

ボタンを付けて分かりやすくすることに。

 

付けたイメージ。

 

f:id:chiveve:20161102103118j:plain

 

 

付けたい場所に色鉛筆で印を付けて、

 

 

f:id:chiveve:20161103141317j:plain

 

 

さあ、縫い付けよう。

 

 

f:id:chiveve:20161103141623j:plain

 

 

生地が厚いのでちょっと太めの針で、

糸は白い木綿糸。

 

 

 

f:id:chiveve:20161103141906j:plain

 

 

縫い始めと縫い終わりの玉結びは、

裏面だと作りにくいので、表面のボタンで隠れる場所に。

 

 

f:id:chiveve:20161103142013j:plain

 

 

できた!

 

 

f:id:chiveve:20161103143628j:plain

 

 

なんか、左のくるみボタンが少しずれているような。。。

 

 

f:id:chiveve:20161103143718j:plain

 

履いてみました。

 

やっぱり、左のくるみボタンはズレてますね。

履き口に近いほうが特に。

 

まっいっか。

 

簡単に縫い直せるし。

 

(縫い直さない気がする。。。)

 

 

f:id:chiveve:20161103143729j:plain

 

 

くるみボタンは生地と密着していないので、

歩くとボタンが揺れる音がします(・´ω`・)

 

このスリッパあんまり好きではなかったんですが、

くるみボタンを付けてから愛着わいてきました。

 

めでたしめでたし。

 

 

県立図書館そばの上江津湖さんぽ

運動不足だから、ときどきウォーキングというよりも散歩かな。

 

最近は県立図書館そばの上江津湖沿いを散歩。

 

きれいな水。

水草が勢い良く茂って、魚も泳いでいます。

 

あっ 川の中に鳥が

 

f:id:chiveve:20161020063424j:plain

 

渡り鳥かな

 

魚を狙っているようです。

 

f:id:chiveve:20161020063433j:plain

 

 

微動だにしません。

 

岸の向こうには朝顔みたいな花が。

 

 

f:id:chiveve:20161020064110j:plain

 

 

足冷たいくないのかなぁ。

 

あっ、雛っぽいのもいる。

違う種類かな。

 

f:id:chiveve:20161020063932j:plain

 

 

ちょっと先に進んだら、

鯉がうようよいました。

 

黄色と赤の鯉も出現。

 

 

f:id:chiveve:20161020064704j:plain

 

 

こんなゆったりと川を眺めるのは久しぶり。

立ち止まる回数が多いから、運動になってないみたい。

ま、いっか。

 

ちょっと進むと開けてきて、

またここにも鳥が。

 

f:id:chiveve:20161020065007j:plain

 

 

さっきの鳥とは違うみたい??

 

もうちょっと近寄って写してみた。

顔の黒いラインが似てるような気もするけど。?。

 

 

f:id:chiveve:20161020064956j:plain

 

 

遠くを気にしていたら、

近くにも鳥がいた!

 

 

f:id:chiveve:20161020064937j:plain

 

これは種類が違いますね。

体つきがむっくりして、なんかかわいいな。

 

猫も出てきた。

鳥が猫見てる。

 

猫は顎の下をカキカキ。

 

f:id:chiveve:20161020064856j:plain

 

 

毛づくろい中。

背筋、柔らかっ。

 

 

f:id:chiveve:20161020065019j:plain

 

 

人見知りな子猫も。

連れて帰りたいな。

 

 

f:id:chiveve:20161020064918j:plain

 

ちょっと近寄ったら、

逃げて行っちゃった。

 

 

上江津湖すごい。

楽しい。気持ちいい。

 

また歩こう。

 

ダイソーの製作キット付き「くるみボタン」

まず、手を付けたのは、

 

ダイソーに売ってあった、「くるみボタン」製作キット。

 

f:id:chiveve:20161026100400j:plain

 

布地さえあれば(&ハサミ&ペンシル)「くるみボタン」が簡単に作れるキット。

裏面に作り方も載っています。

 

f:id:chiveve:20161026100422j:plain

 

これで108円ってすごいですね。

中身はこんな感じ。

 

f:id:chiveve:20161026100537j:plain

 

直径2.7センチのくるみボタンが12個も作れちゃいます。

 

家にある布地やハギレで作ってみました。

 

f:id:chiveve:20161026100714j:plain

 

 

まず、布地に型紙を置いて家にあった色鉛筆で、円を描いていきます。

 

 

f:id:chiveve:20161026100918j:plain

 

 

円を描いたらハサミで切り抜きます。

ちょっと色鉛筆の色が薄かったんで、切り抜きに苦労。。。老眼。。

鉛筆の色は表には出ないから、次はもっと濃い色を使おうっと。

 

 

f:id:chiveve:20161026101039j:plain

 

 

透明のフタみたいな形の「打ち具台」に切り抜いた布を乗せて、

ボタン(突起がないほう)を乗せます。

布は打ち具台の中心、ボタンは布の中心に乗っけます。

 

 

f:id:chiveve:20161026101135j:plain

 

 

布を内側にくるんで、

 

 

f:id:chiveve:20161026101209j:plain

 

 

ボタンの裏側になる部品(突起があるほう)をその上から

押し込みます。

 

 

f:id:chiveve:20161026101240j:plain

 

 

最後に、緑色の打ち具を乗せてギュッと押し込みます。

この時、カチッとかパチッとかいう音がしたらOKだと思います。

 

 

f:id:chiveve:20161026101255j:plain

 

 

できたー!

ボタンの裏側。

 

 

f:id:chiveve:20161026101331j:plain

 

 

ボタンの表側。

 

 

f:id:chiveve:20161026101337j:plain

 

 

ボタンのアップ写真。

 

 

f:id:chiveve:20161026101344j:plain

 

 

他の布でも作ってみました。

 

f:id:chiveve:20161026210447j:plainf:id:chiveve:20161026210650j:plain

f:id:chiveve:20161026210928j:plainf:id:chiveve:20161026210801j:plain

 

 

たっのしいな~。

あっという間に12個作っちゃいましたけど、

何に使おうかな??

はじめまして

手作りで雑貨を作りたい。

絵を描きたい。

 

と思いつつ、

そのうちそのうちと思っていたら、

とうに50才を越してしまいました。


気持ちだけは自分はやればできるんじゃないかしらと思っているようですが、

いったい何ができるんだ?


ミシンだって全機能を使うこともなく、縫ったものと言えば、

雑巾づくりとカーテンづくりと枕カバーづくり、

それと裾上げ。


全て、直線縫い!!


しかも、今はもう手元にないミシン。

ミシンが無いから、より遠ざかる裁縫。

 

だからといって手縫い専門になった訳でもなく、

最近はのれんを作るのに、両面テープを貼りまくるという...暴挙に...

こんなことでいいのか!?


いけない気がして、とりあえず簡単なものから作ってみようと思い立ちました。